数学の勉強方法

こんにちは!

 


桜春です。

 


今回は、数学の勉強方法について

 

 

お話しします。

 


大学合格したい!

 

 

勉強が楽しいと感じたい!

 

 

という方はこの記事を読んでください。

 

 

この記事を読まないと、

 

 

数学の得点が上がらない、、、

 

 

勉強に集中できない、、、

 

 

なんてことになってしまいます。

 

 

数学は、たくさんの公式が出てきて、

 

 

こんなの使いこなせない、、、

 

 

と感じていませんか?

 

 

確かに、たくさんの公式が出てくるので

 

 

使いこなすのはむずかしいですよね。

 

 

数学の勉強で大事なことは、

 

 

1、内容や公式を「理解」する

 


2、必要な知識を「暗記」して、

 

 

   問題に対してのアプローチ方法

 

 

      を用意する

 

この2点が大事です。

 

 

例えば、卓球で下回転サーブを

 

 

練習しています。

 

 

うまい人からやり方を

 

 

教えてもらいました。

 

 

教えてもらって、

 

 

あなたは出来るようになりますか?

 

 

練習しないと出来ませんよね?

 

 

まずは、基本的な公式を理解し、

 

 

問題形式を暗記して、

 

 

反復していくことが大事です。

 

 

具体的には、

 

 

1,大切な公式や定義を読み込んで理解する

 

 

公式は、ただ覚えるだけではなく、

 

 

自分が理解できるようになることが大事です。

 

 

2,例題を解く

 

 

次に教科書の問題でもいいので、解いてみましょう。

 

 

このときに、解けなくても

 

 

落ち込まないでください。

 

 

自分の理解度を知ることが大事です。

 

 

解説を見て、自分で解けるか

 

 

もう一度試してください。

 

 

3,例題に似た演習問題を解く

 

 

公式を自分がきちんと使える

 

 

状態になっているかどうか

 

 

基本的な問題で確かめて見ましょう。

 

 

このとき、問題が解けなかったら

 

 

・公式を理解できていない

 

 

・公式はわかっているけど、

 

 

     応用できていない

 

 

のどちらかで、

 

 

解けていないことが多いので、

 

 

基本に戻って理解を深めていきましょう。

 

 

今回は、数学の勉強方法について

 

 

お話ししました。

 

 

今回のお話を是非実戦して、

 

 

数学を楽しく勉強しましょう!

 

 

最後まで読んでいただき

 

 

ありがとうございました。